おみせの販促戦略にはアプリ

ウェブ上でおみせ選びをする際に、利用者側は検索やキュレーションサイト、アプリ等様々な方法があります。そのためサービス提供側は、これまで以上に集客へのマネージメントが必要です。特に美容室のように競合他社が多い業態では技術が高くても、そのことをアピールしなければ埋もれてしまうため、積極的に情報を発信する必要があります。そこで、おみせの強い味方になるのがアプリによる集客です。

アプリではプッシュ通知の表示等、積極的にお客さんに情報を届けることが可能です。クーポンやポイントカードの機能を付けることは、顧客にメリットがあるため、登録率も高くなります。スマートフォンはいつも身に着けているものなので、ちょっとした空き時間に目を通してもらうことができ、お知らせの開封率も上がります。それらのデータは蓄積され分析し、改善することにも役立ちます。

また、エステサロンやアパレルのように世界観を大切にしたい、そこで差別化を測りたいというおみせにもアプリは最適です。お店のコンセプトをダイレクトに伝えられ、季節によって内容を変更することも簡単にできます。

若い世代にはおみせのポイントカードも紙よりアプリの方が主流になってきています。キャッシュレスの流れも後押ししているため時代の流れに沿った戦略が必要です。